アースディマーケット出店・東京レインボープライドを知り…

出店前日は仕事で帰宅が24時過ぎ。
これから明日に控えたマーケットの準備。。。
準備していたつもりだったけど、やることがあるはあるは。。。
気が付いたら朝でした。

 

気合を入れて出発!
7:00到着したら誰もいませんでした。早すぎでした(笑)

 

7:30過ぎ、ちらほら、会場設営準備です。
竹テント組立のお手伝いをしましたが、体力使いすぎて販売開始までもつか不安がよぎります。
朝早くから来て黙々とテント作りをやっている若いお兄さん、「何を売るんですか?」と聞くと
「テント作りだけのボランティアです」との答え。
休みの早朝からテント作りだけに来るなんて、ちょっと心打たれました。

 

10:00販売開始。
染物に興味持っている人って年配の人だけではなく、若い人でもいるんだな~と思いました。
私も少しは藍染めのことについて勉強していったけど、もっと詳しい人多かったです。
若い男性が藍染に興味持ってくれていました。

 

渋谷の代々木公園ということもあり、外国人の方もすごく藍染に興味を持ってくれました。
その時は、英語が得意なメンバーの出番です。
英語ってやはりどんな時でも必要なんだと、改めて思いました。
売れ筋は「手ぬぐい」。
ジャパン・ブルーの藍染め(インディコ)外国の方はよく知っていました。
IMG_0284

この日代々木公園で行われていたもう一つのイベント
レインボープライド・パレード
格好している人が外国の人も含めて多く集まっていました。

 

この活動はLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)をはじめとするセクシュアル・マイノリティが、差別や偏見にさらされることなく、当たり前に生きていける社会の実現を目指します。そのための表現の一つとして、パレードやフェスタを通じ、LGBTの存在を広く社会に知らしめ、LGBT並びにその支援者(Ally)と共に、「“生”と“性”の多様性」を祝福する「場」が、「東京レインボープライド2014」だったのです。

 

私はとても共感しました。
「当たり前に生きていける社会の実現」
私たち法人が目指している社会と同じです。

 

しかしこのようなような多くの人数を動員する力はなんなんだろう?
少しでも参考にしていきたいです。

 

16:00マーケット終了。かたずけ。
出店者同士の出会いもありました。
多くの人に「ハッピーチョイス」の話ができました。
(どのくらいの人がホームページ見てくれるでしょうか?)
IMG_0290

 

来月は
5月25日(日)10:00~です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で一般社団法人ハッピーチョイス。障がい者と共につくる自然派日本酒をフォローしよう!