世田谷区豪徳寺の事務所

障害者施設製品の流通販売を行う、ハッピーチョイスの白根邦子です。

 

事務所は世田谷区豪徳寺にあります。

豪徳寺といえば「まねき猫」。

「招福猫児(まねぎねこ)」と称し、「招猫殿」があります。招猫殿の横には、願が成就したお礼として、数多くの招福猫児が奉納されています。ちなみに、招福猫児は右手を上げており、小判などを持たない素朴な白い招き猫です。知っていましたか?

 

375px-Maneki_neko_by_Plus-Tech-Railways_in_Tokyo[1]

 

2013年法人設立当初は、南青山のシェアオフィスを借りていました。

しかし、場所はとても便利、おしゃれな街、名刺の住所もかっこいい、しかし、そこの場所からの広がりはありません。

 

イベントを行いたいと思うとき、会議室一部屋借りるのは高い、食事を出すための調理場なし、地域の方への発信という場所でもありませんでした。

きちんとした発信場ではなくていけないと思いました。

 

そこで都心にも近く、発信していく人が多い地域、地域密着、世田谷区か目黒区です。

「世田谷区に事務所がほしい!」と言っていたら、お声がかかりました。

「豪徳寺?」知らない。。。駅から2分の場所。。。

 

そこは、事務所とは程遠いカフェ、バーのような感じの作りでした。

 

IMG_0474 IMG_0473

 

障害者の作る食材を食べるイベントをやっていくには、いいかも…。

駅からも近い。

そして何より当法人のお財布事情を知り、オーナーの配慮で貸してもらえる料金が安い!うれしい!感謝、感謝です。

 

そして2014年8月から借りることのなりました。

 

毎週行う「マルシェ」は少しずつですが常連のお客さんが来てくれるようになりました。そこで交わす会話。

 

毎月行う「美味しいお酒を飲む会」は調理をして食事も出せます。時間も気にすることはありません。

 

活動の内容で、行っていく「場所」は大切です。

 

IMG_0463

 

オーナーの飼っているラブラドルレトリバーの❝さくら❞です。

たまに散歩の途中で会いに来てくれます♡

IMG_0568

 

皆さん、ぜひ遊びに来てください。

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で一般社団法人ハッピーチョイス。障がい者と共につくる自然派日本酒をフォローしよう!