創業塾40期

障害者施設製品を流通させるハッピーチョイスの白根邦子です。

 

2/7,8の2日間、日本政策金融公庫×東京商工会議所主催の、創業塾に参加しました。

 

一般社団法人を立ち上げ1年半経ちますが、改めて「創業の心構え・ビジネスプランの立て方・財務会計知識・起業家体験」を勉強です。

財務会計の数字に関することは、私はとても苦手と知ることですが、本の知識だけでは得られないことも知ることができました。

 

また、資金面についても創業するためのいろいろな融資があること、制度を上手に使うことも大切ですね。

 

これから創業しようと考えている人、創業したばかりの人等、150人以上いましたかね…。

これから挑戦していこうとしていく人がこんなにもいるなんて…。

 

これから創業を考えている方には、ぜひおすすめのセミナーです。

 

そして最後にお話をしてくれた

株式会社ラクーン 代表取締役社長 小方功 氏

の話と、出会いは私に衝撃を与えてくれました。

 

・経営哲学とビジネスモデル

・誰に何を売るか

・個性を生かし社会に貢献する

・無から生み出す→考えて考える

・次の世代まで渡せる仕事

・経営は「お金」と「人」を集めること

他…

 

今までいろいろな経営者の話を聞いてきましたが、小方さんはなぜか違いました。

上から目線ではなく、私が人として好きな、その人が出す空気感がありました。

 

また多くのことを学ぶ日が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で一般社団法人ハッピーチョイス。障がい者と共につくる自然派日本酒をフォローしよう!