日本でいちばん大切にしたい会社…

久しぶりのブログです!

 

4月から法政大学大学院 政策創造研究科の履修科目生として週一回学んでいます。

坂本光司教授の「中小企業論」。

日本でいちばんたいせつにしたい会社」著者です。

 

なぜ大学院で勉強しようと思ったか?

 

一般社団法人happy choiceは本格的に日本酒の販売が始まりました。

そしてこれから障がい者の方の作る他の製品も販売していきます。

 

顧客がその物を購入して幸せになるということはどうゆうことなのだろう?

感動を与える会社の従業員(生産者)はどのような気持ちで働いているのだろう?

どうしたらそのような会社、組織をつくっていけるのだろう?

 

それを知りたく、そしてそのような会社、組織をつくりたく坂本光司教授のもとで学ぶことになりました。

 

「日本でいちばん大切にしたい会社」がわかる100の指針↓

 

IMG_3151

この本も授業では使います。

 

日本の99%は中小企業です。大企業と言われている会社は日本では1%です。

産業別規模別事業所・企業数2012

 

大企業が「いい会社」ではありません。

なんとなくわかっているけど「でもやっぱり大企業でしょ~」と考える人は多くいます。

 

「いい会社」とはどのような会社をいうのか?

それをこの一年学んでいきます。

そしてhappy choiceをいい会社にしていくために…。

 

毎月一回「いい会社の法則実行委員会」にも参加しています。

 

 

「いい会社」は弱者や障がい者にも優しく利益もあげている会社です。

そんな会社つくりを目指します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
一般社団法人happy choice(ハッピーチョイス)
代表  白根邦子(しらねくにこ)
住所  東京都世田谷区豪徳寺1-21-5ヴィラ・ゴートク1E
電話  03-6869-3535

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で一般社団法人ハッピーチョイス。障がい者と共につくる自然派日本酒をフォローしよう!