1/22「ジョブファーム見学&いちご狩りツアー」開催しました

千葉県大網白里にあるジョブファームでは今がイチゴの最盛期。

以前から、この時期にはお邪魔して「真紅の美鈴(しんくのみすず)」という品種のイチゴを食べてみたかったのです。

 

障害者施設は土日が休みなため、平日開催の見学会となりましたが、雨の中2名の方が参加してくれました 。

 

JR大網駅は東京駅から1時間ちょっとで着きます。意外と早いですよね。

P1020323

 

早速、利用者の方が働いているハウスへ行きました。

ハウスでは無農薬のリーフ野菜を収穫し、一枚一枚洗い、計量し袋へ色よく詰めていました。

P1020330 P1020333

 

隣にあるイチゴハウスに入り、代表者の高橋さんから詳しいイチゴの説明を受けます。

「真紅の美鈴」通称「黒いちご」。他のイチゴと比べややダークな感じですが、それがちょっと高級感を増します。

 

味見をすると中まで赤く甘く美味しい~(^u^)

IMG_1006 IMG_1024  IMG_1046 IMG_1022 IMG_1026   P1020466 (1) P1020451 (1) IMG_1054

 

一つ一つ丁寧に採ったイチゴは、大きさを選別して箱に詰めていきます。

採取のころ合いを見極めるのも、イチゴの大きさを選別していくのも、箱に入れるのも、

利用者の方が、すぐには覚えることは難しいですが、だんだん少しずつ、できるようになってきているそうです。

 

昼食は、ジョブファームの拠点場所の一軒家のきれいな家へ行き今年度採れた、「就労米」のごはんが入ったお弁当を出してもらいました。

ご飯が美味しい~。おかずがなくても新米だけでもいけちゃいます!

IMG_1064

 

利用者の皆さんはここでお昼休みを過ごします。

やはり農業という体力のいる仕事をしているので、体を休めるため昼寝をする方もいるそうです。

 

昼食後は、利用者の皆さんは午後の仕事のため、ハウスへ戻ります。

私達は、代表者高橋さんから、ジョブファームの概要から、高橋さんがなぜジョブファームを立ち上げたのか、あつい志、熱意あるお話を聞きました。

 

P1020471 (1)

 

お土産にジョブファームのイチゴ(自分で採った)と無農薬リーフ野菜をもらい、

就労米とイチゴジャムは購入してきました。

P1020474

 

帰りは、行きより激しい雨が降る中、酒米の田んぼを見学しました。

2反半分、無農薬で栽培するので生育状況が把握しやすい、ハウスの近くの田んぼ2つを確保してくれていました。

ジョブファームさんには、ほんと感謝感謝です。

IMG_1077 IMG_1063

 

最後に駅まで送っていただき、お互い「頑張りましょうね!」と言い別れました。

ジョブファームは上質の無農薬酒米作りへの挑戦、私はその酒米で上質の日本酒造りへの挑戦、が着々と進んでいます。

 

参加者の皆さんも、ありがとうございました。

次回は、多くの方が参加できるよう土日開催を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で一般社団法人ハッピーチョイス。障がい者と共につくる自然派日本酒をフォローしよう!